« 杉山恵一氏追悼「ドンブラコンルポ」掲載 | トップページ | 思辨改計劃・初期目標達成、完了! »

2018年2月11日 (日)

思辨改 speculativejapanサイトのリブート

Filed under: 趣旨説明 - 野阿 梓 @ 12:00:00

当該サイトは、かつて存在した、「speculativejapan:ニューウェーヴ/スペキュレィティヴ・フィクション・サイト(以下SPJ)」の復旧および復活の準備を目的として作成される。

当作業は、元サイトであるSPJの事実上の創設者メンバーの一人、SF作家・荒巻義雄氏の依頼を受け、同じく創設者メンバーであり、サイトのアドミニストレータ(実質上の管理人)でもあったSF批評家・翻訳家の増田まもる氏の了諾のもと、純然たるヴォランティアで行っており、野阿一個人の恣意的な営為ではない。
さらにいえば、これは、クラッキングされていなければ、今も現存しているはずの永続的な批評サイトであり、創設メンバーの増田氏は、今年中にも、同サイトの再開を期しておられることを、お知らせしておく。
そのためにも、当時、クラッキングにともなうウィルス汚染で壊滅したSPJサイトの復旧は、今日的にも意義のあることだと思うし、また、その復旧は、サイトの主旨や内容からいっても、「学術的引用」行為の域を出るものではない。
往時の関係各位には、増田氏から、ご協力の依頼(未回収データの復元)があっていると思う。SPJ復活をめざして、なにとぞ、ご協力願いたい。
以上、念のため、お断りしておく次第である。

復旧に当たっては、元サイトがクラッキングで壊滅しているため、「インターネット・アーカイヴ」サイトのデータを基に復元作業をすすめている。これは公開データだから、誰でもアクセス可能である。

以下、バックデートで過去ログを復旧しつつ、新たなるSFの思弁的論争の再開を準備する場となしたい。

各位には、よろしく、ご協力その他、お願いする次第です。

                                文責:野阿 梓

« 杉山恵一氏追悼「ドンブラコンルポ」掲載 | トップページ | 思辨改計劃・初期目標達成、完了! »

文化・芸術」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

最近のトラックバック